社員インタビュー

品質保証部 お客様相談室

Yさん

お客様ひとりひとりに寄り添ったコミュニケーションを通して、安心・安全と商品の魅力をお伝えしています。

入社動機を教えてください

元々、食品に携わる仕事がしたいと思っていました。なかでも、品質管理業務を特に希望していたため、当時の想いと採用業務は異なりましたが、食品に携わることで感じるやりがいはヤマダイに入っても変わらず感じられると思いました。
さらに、特に身近な食品である「カップ麺」を作っていること、見慣れた看板で紹介されている「手緒里うどん」を作る会社だと知り一気に親近感がわいたこと、が決め手となり、入社を決めました。




現在の仕事内容を教えてください

お客様から届くお問合せにお答えすることが主な業務です。
お問合せ内容は商品についてのご質問・ご感想、不具合等のお申し出など多岐に渡りますが、関係部署と連携をしながら1つ1つお答えをしています。
また、公式通販の受注・出荷業務も担当しています。公式通販ではお客様が自由に組み合わせを選ぶことができる「オリジナル凄麺12食アソート」が好評なのですが、そのアソート作りも行っています。私が準備したアソートがお客様の元へ届くということを考えながら、丁寧な作業を心がけています。

仕事のやりがいは何ですか

お客様と直接お話ができるということです。
お客様とお話をするときは緊張感がありますし、経験を積んでも難しいと感じることが多くあります。しかしながら、その分、「もっとスムーズな対応ができるようになりたい」「お客様から『丁寧で温かい会社だな』と思ってもらいたい」など、常に目標を持って仕事に臨むことができています。
通常、お店を通じて商品をお客様にお届けしている私たちにとって、お客様から「商品が美味しくて、思わず電話してしまいました!」など嬉しいお言葉を直接伺うことができるのは、お客様相談室ならではの特権だと思っています。




仕事をする上で最も大切にしていることは何ですか

「自分にできることを見つけて、できることは精一杯やる」ということです。
これは入社時から変わらず、大切にしています。私は決して器用ではなく、仕事の習得・成長スピードはお世辞にも早いといえるタイプではありません。しかしながら、小さなことでも自分にできると思うことを見つけ、一つ一つできることを増やしていくという感覚を大切にしてきました。これからもその意識を大切にしていきたいと思っています。

学生時代に経験して今に活きていることは何ですか

計画性を養ったことです。
私が通っていた栄養士養成の短大は、座学の他に実験や調理実習の授業が多く、準備・課題提出・校外実習など楽しくも忙しい2年間を過ごしました。その時の「限られた時間の中でどうやってやるべきことを全てこなすか」という計画性は今の仕事に活きているかなと思います。

ヤマダイ社員の共通点は何だと思いますか

自分の仕事に対してひたむきに向き合っている方が多いな、と感じています。
同じフロアで異なる部署の社員が仕事をしているのですが、ふと周りを見渡すと、部署を問わず自分のやるべき仕事に懸命に取り組んでいる社員の姿が目に入ります。そのため、忙しくて気持ちが落ちてしまいそうな時でも、目線を上げて周りを見渡し「大変なのは自分だけじゃない。やるしかない!」と気持ちを切り替えることができています。

今後挑戦してみたいことはありますか(仕事・プライベート問わず)

お菓子作りです。
積極的に色々と挑戦するタイプではないのですが、趣味がお菓子作りなので、もっとレパートリーを増やせるよう、失敗を恐れず色々挑戦したいです。




ヤマダイ製品の中で好きな商品は何ですか

「凄麺 中華の逸品 酸辣湯麺」が大好きです。
麺、スープ、具材全てのバランスがベストで、食べるたびに「やっぱり美味しい...」と感動しています。