社員インタビュー
営業本部 東京営業部
Hさん
東京と大阪の営業を経験し、エリアの違いでの学びを通して自分の営業スタイルを確立しています。
入社前後で感じたギャップがあれば教えてください
私は、そんなに大きなギャップは感じませんでした。
研修などを通して製造から販売・配送までを経験でき、食品メーカーとしての知見を広めることができたことは、ギャップというより新しい発見ですかね。
営業としてのやりがいを教えてください
月並みですが、商品が採用になった時や、大きな売り場を作った時にやりがいを感じます。問屋さんや小売店さんはヤマダイからしたらお客様ですが、商品を売るために一緒に頑張っている仲間のような存在でもあります。どんな商品を並べたらいいか、どんな見せ方をしたら売り場がよくなるか、一緒に考えてきた問屋さん・小売店さんに感謝してもらえると、自分の存在意味や営業の醍醐味を感じ、頑張ろう!と思います。
仕事上、一番大変だと思うところを教えてください
営業としては、売上を上げ続けることが大変だと思います。
もちろん、瞬間的な売上をつくることも簡単ではありませんが、売上は上げ続けなければ会社の成長にはつながりません。営業としての頑張りどころですが、本当に難しいなと、何年経っても思っています。
お客様(問屋さん・小売店さん)と接するうえで一番重要だと思うことを教えてください
クイックレスポンスです。
普段仕事をしていると、本当に様々な依頼事項があります。それをいかに早く対応、返答するかがお客様から信頼を得ることに繋がると思います。「Hさんに頼むと、助かるよ!」と言ってもらえるよう、日々心掛けています。
コロナ禍で苦労したこと、その中で工夫して乗り越えたことはありますか
対面商談が出来ず、メールのみやオンライン商談のみでのやりとりが増えました。
対面だと、色々な情報をその場で補足できますし、同じ場にいるからこそ伝わる想いもあるので、どううまく伝えられるか、最初はとても苦労しました。何を伝えたいかが見るだけで分かるように資料を作成するなど、コミュニケーションの図り方を工夫しました。今ではだいぶ慣れてきましたが、やはり商品の美味しさを知ってもらうことが1番なので、試食商談したいですね・・・。
就活生に伝えたいことはありますか
「当たり前のことを当たり前にやる」
簡単なようで一番難しいことだと思います。
依頼が来たら確実に返答する、商品が採用になったら御礼を伝える、など、基本的なことをしっかりとやればお客様からの信頼度も上がります。就職活動でも「挨拶をする」「エントリーする会社のことを知る」などが大事ですし、同じことが言えるのではないかと思います。
今日は仕事頑張った!!というときのご褒美はありますか
甘いものが好きなので、週末はよくスイーツを買って帰ります(笑)
やっぱりご褒美は「食」ですね。ヤマダイ社員には食通の人が多いので、私以外もみんな食べ物絡みじゃないんでしょうか。
ヤマダイ製品の中で、好きな商品は何ですか
「凄麺 京都背脂醤油味」です。
これ、すごい売れるんですよ(笑)以前、大阪営業部に転勤して京都エリアを担当していたのですが、売上を伸ばすのに困っている時はいつもこの商品に助けられてました!